初女さんのおむすび

2016年94歳で逝去された佐藤初女さん。
生き辛さを抱えて訪れる人々に「食はいのち」と、手作りの食事を供し、話を聞き、寄り添う初女さんのことは、ガイアシンフォニーで知った。初女さんから教えられた方からご伝授いただき〝おむすび〝を結ぶ。
手のひらの〝たなごころ”で、まぁるくふんわりお米の粒をこわさぬように。
目の前のすべてのものを大切に丁寧に優しく向き合うということ。
初女さんの生き方が、今の私を支えてくれる。
e0361989_14585138.jpg


[PR]
# by cafe_mone | 2017-05-08 14:42 | Comments(0)

仲間

中学の同級生なのだそう。。
いいなぁ楽しそう。。
私にはないもの。

cafeがお休みの時、行きたい或いは気になるお店に行った。
皆さん、私のことや私のお店のことを気にかけて、応援してくださってる。

「仲間」がいる。
初めてそう思えた。

e0361989_20413769.jpg


[PR]
# by cafe_mone | 2017-05-06 20:19 | Comments(0)

共通点

いろんな方から聞いていたお店
「井尻珈琲焙煎所」
静かで落ち着いた店内
注文を聞く店主さん
「珈琲とカフェオレしかない店ですが。。」
はい、珈琲焙煎所だもの。。

淹れる姿や所作
ゆるやかに落ちる一滴
流れる音楽
そういうもののすべて注がれて
深くまろやかで澄んだ液体になる

お客さんの名前が覚えられない
お店巡りはしなくて好きなお店だけ通う
大坊さんが好き

初めてお話した中での共通点

e0361989_15081101.jpg


[PR]
# by cafe_mone | 2017-05-01 14:35 | お出かけ | Comments(0)

5月は「旅する筆文字」

次のopenは、5月6日(土)12時〜18時。
1時間長くなって18時まで開いてますよー。
宜しくお願いします。

この日から5月の間、masu9さん×yukaさんの「旅する筆文字」をご覧いただけます。
masu9さんの写真に、ユーモアのある素敵な言葉が添えられて。
yukaさんのかっこいい筆文字。
是非、ご覧いただきたい3冊の写真集。
カウンターの上に置きますね。
どうぞ、お楽しみに!
e0361989_20115913.jpg

e0361989_20133029.jpg

[PR]
# by cafe_mone | 2017-04-29 20:40 | お知らせ | Comments(0)

またも天使現る

今日はopenからcloseまで、お客さまが途絶えることなくいらして下さって、キッシュやお菓子もほぼ完売でした。
有難いです。
途中、お客さまで来てくれていたお友達のMさんに手伝っていただいたりもしました。
cafe百音には、時々天使が現れます!
その天使Mさんが、「百音さんが黙々と作られた分、お客様からたくさんの『美味しいー』と、笑顔が作られて。。。優しく幸せな空間ですね。」と、言って下さって!
全くもってその通り。
e0361989_22302114.jpg

[PR]
# by cafe_mone | 2017-04-27 21:37 | 想い | Comments(0)