夜カフェ〜ごはん編〜

2017.11.4のmenu
・湯葉にひと塩、実山椒漬、オリーブオイル
・柿とピーナッツのクリームチーズあえ
・蒸した里芋に、2種のソース(にんにく紅麹味噌、生姜玉ねぎソース)
・昆布と茹でた蕪と、2種(菊菜豆乳マヨネーズ、ドライトマトサーデーン)
・れんこんとゆりねとキハダまぐろのオイル煮あえ
・塩とオイルでマリネした白ねぎをオーブンで焼いたもの
・柔らか白菜とりんごのサラダ
・バケットにさつまいもとマッシュルームソテーのせ
・栗のニョッキ、カリフラワーのホワイトソースとパルメザンチーズ

e0361989_08585798.jpeg



[PR]
# by cafe_mone | 2017-11-08 08:49 | Comments(0)

夜カフェ〜準備編〜

当日、目覚めると喉が痛くて熱っぽい
困ったな〜とは思ったけれど
やめようとは少しも思わなくて
それはたぶん
手伝うと言ってくれた人がいて、ひよこさんもいるから。
準備だけ間に合えば、あとはどうにかなるんじゃないかと。
それが、強い「支え」になっていたから。
鼻歌も出て。。これは熱のせい?
「グンナーイ グッナーイ ベイビー 涙こらえてぇー 今夜はこのままおやすみグンナーイ♫」
鼻歌ちゃうけど、なかなか良い調子です⁈
助っ人キビちゃんが来てくれて、里芋やゆり根洗ってくれたり、蒸してくれり、茹でてくれたり。。私が電子レンジ持ってないと言うと、驚いてくれたり。。
そのうち、助っ人Cさんも来てくれて、「はい、次こうしましょうね!」と、テキパキ指示してくれるおかげで準備もスムーズに。
あーー有難い‼︎
私の方が間違えて注意されて。。
いったい誰のカフェ⁈と、思わず突っ込みたくなる場面も!
「あー、楽しいなぁ。。これで十分。
このまま、お客さん、来なければいいのに〜」
呑気な私の発言にも「お客さん来てくれないと意味ないでしょ!」って、突っ込んでもらいました。幸せ〜!笑
そしたら、ひよこさん登場!🐥
「だいじょーぶですかー⁈」
しっかりさんで心強い助っ人お二人を見て
ひよこさんも安心されたかな
キャンドルを並べ始めて下さって
そろそろopenの時間に




[PR]
# by cafe_mone | 2017-11-07 13:38 | 想い | Comments(2)

佇まい

存在するものには、そのものからかもしだされる雰囲気がある。
「佇まい」という言葉を教えてくれたのは、安藤雅信さん。
日常の毎日使うものには、飽きのこない、使い勝手のよい、それであって、美しいものが良い。
毎日接するのであるから、ものとはいえ、お互い影響しあうのだ。
美しいと思うものを愛でながら、毎日を過ごしたい。

e0361989_14310919.jpeg



[PR]
# by cafe_mone | 2017-11-03 13:57 | 想い | Comments(0)

朽ちる

櫻井美奈子さんの作品を見たくて
星ヶ丘のsewing table coffeeへ
途中携帯の電源が無くなり
道が分からないのにどうしよう
道行く人に尋ねながら辿り着く
便利じゃない方が人と関われる
知らない人の親切な笑顔
古い小さな洋裁学校の奥
大きな木ススキの穂
小屋の中の灯り
サイフォンが並んでる
朽ちた机と椅子
鳥のさえずりが聞こえて
光と風が木の葉と滴る水を揺らす
土はぬかるんでつやつやで
黄色くなった葉をうけとめている
わたしは邪魔にならないように
出来るなら姿を消してしまいたい
自然の中に居るとそんな風に思う
大きなカップをそおっと抱えて
ゆっくり飲むコーヒー
しずかなしずかな午後
あかるいひざし
ひんやりする板のうえ
木枠の窓の切り取られた風景
かさねた記憶
たおやかな秋の日

※朽ちる
木などがくさって役に立たなくなる。
むなしく終わる。


[PR]
# by cafe_mone | 2017-11-02 18:07 | お出かけ | Comments(0)

11月4日(土)は夜カフェ

11月4日(土)は夜カフェです。
店内はご予約頂いたお客様で満席になっておりますが、ウッドデッキにはひよこ珈琲さんがキャンドルを設置して下さいます。
お近くの方は、宜しければ、見に来てくださいね!
キャンドルは18時頃から灯し始めて、18時半頃には、ご覧いただけそうです。
キャンドルの灯りで、どんな風になるのか
とても楽しみです。
e0361989_20345217.jpg

[PR]
# by cafe_mone | 2017-11-01 20:23 | お知らせ | Comments(0)