桜花園さん

cafeの場所が決まってからすぐk-shipさんで偶然出会った桜花園の祥子さん。
庭木をお願いすることになりました。
まずはキッチンガーデンに実のなるジューンベリーやブルーベリー、フェイジョアの木を中心に。cafeの入り口や窓から見える所にもすてきな鉢を置いていただきました。
のびやかな枝葉を見ていると、心がほどけてゆくようです。
景色がガラリと変わりました。
お願いして、良かった。
e0361989_20425681.jpg

e0361989_20434312.jpg

e0361989_20440803.jpg

[PR]
# by cafe_mone | 2017-01-20 19:45 | お店のこと | Comments(0)

あまの農園さんの苺

できるだけ薬に頼らない苺作りに取り組んでおられるあまの農園さんの美味しい苺!
これから、ジャムにして、お菓子に使わせてもらいます。
手をかけ愛情を注いで育てられた素材を使わせてもらえるのは、作り手として幸せなこと。
e0361989_17531064.jpg

[PR]
# by cafe_mone | 2017-01-18 17:43 | 素材のこと | Comments(0)

別名くろちゃん

百音さんはね、お友達から『くろちゃん』と呼ばれてるんですよ。。

ひよこさんはそう言うと、仲良しご夫婦に、「百音さんブレンド」について話してくださった。

コクと苦味の「くろ」まろやかな「ちゃいろ」その間を意識して作って下さった。うん、理想的!
「くろ」と「ちゃいろ」だから、別名「くろちゃ」ブレンドです!

ひよこさんのブログにも書いて下さっていましたが。。

小さいお店だから出来ること、そんな気持ちと共に私に手渡され、今度は私からお客さまへと届けることになりました。

open25日は、ひよこさんが前半の時間帯だと思うのだけど、助っ人に来て下さるとか。。なんて心強い!有難いことです。ひよこさんファンは、是非!きっと、テンパってる私とcafe百音のスタート風景を楽しんでくださるのではないでしょうか。。006.gif
e0361989_17521461.jpg

[PR]
# by cafe_mone | 2017-01-17 17:33 | Comments(0)

2月前半のopenの日

2月1日(木)〜2月14日(火)までのopen日をお知らせします。
1日(水)4日(土)5日(日)7日(火)
8日(水)11日(祝)12日(日)13日(月)

open時間
平日は12時〜17時
土日祝日は11時〜17時

1月は
25日(水)26日(木)29日(日)31日(火)

どうぞ、宜しくお願いします。

お問い合わせ先
tel:080-6112-7322
mail:8xmas@ezweb.ne.jp
e0361989_19502747.jpg


[PR]
# by cafe_mone | 2017-01-16 14:16 | Comments(0)

お茶を淹れるということ

野に咲く花を摘んだのならば
野にあるようにいける
生命を最後まで生かしきる

お茶を淹れるなら
その茶葉のもつチカラを
最大限に引き出すように

型ではなく
頭で考えるのでもなく
身体で感じとるもの

信じる
委ねる
時を待つ

e0361989_15204393.jpg

e0361989_15214577.jpg

[PR]
# by cafe_mone | 2017-01-15 15:06 | お茶の学び | Comments(0)