子供かっ!

急病というのは、お腹が痛くなったのです。
かなり痛くて、薬も効かなくて、病院に行って、検査を受けるも原因不明。。
原因不明だから、治療のしようもない。
困ったねーと、お医者さん。。
痛い時は、涙が出るくらい。
子供かっ! でも、すごく痛いんだもん。
たくさん泣いたら、突然痛みがなくなる。。
うーーん。。
痛みと涙で、身体やココロに溜まってたあれやこれやを出したのかな。。
身体は偉いから、いらないものを出そうとしてくれたり、痛みで教えてくれたり、する。
泣いた後は、ぐっーすりと深く眠れる。
こんなふうなセルフ荒治療になる前に、ちゃんとケアしてあげないと。。
忘れそうやけど、私、セラピストやんかっ!
お腹痛くなると、キッシュもケーキも作れないし、お店も開けれない。。
身体のこと、心のこと、やりたいこと、実際に出来ること、お客様のこと。。
考えてやっていこう。
e0361989_20540867.jpg

[PR]
by cafe_mone | 2017-02-23 20:13 | 想い | Comments(0)

本日openしております!

本日元気にopenしております。
ほうれん草のキッシュや大根スープ
苺のロールケーキやタルト
レモンタルト、文旦タルト、りんごのタルト
などをご用意して、お待ちしております。
e0361989_19554002.jpg



[PR]
by cafe_mone | 2017-02-23 10:15 | お知らせ | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

本日22日は、臨時休業させていただきます。
ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。
明日はopenの予定です。


[PR]
by cafe_mone | 2017-02-22 09:00 | お知らせ | Comments(0)

わき役たち

「紅たで」は、お刺身のツマで見かけますね。
殺菌作用があって、消化を助けるのだそうです。
紅たでは、八尾の特産だと知ったのは、野菜のお兄さんから聞いて。
以前は全国の9割も、今は衰退して、残る農家さんは一軒だけだなのだそう。
野菜のお兄さんは、この紅たでを広めたいということで、私も使わせてもらうことに。
新鮮なものはピリッと辛みがあって、アクセントになるので、スープに使います。

もうひとつは、あめ色玉ねぎ。
玉ねぎ3個ぶんを飴色になるまで、炒めます。
キッシュに使います。
こちらも目立たないわき役ながら、いいお仕事をしてくれます。

cafe百音明日明後日openです。
12時〜17時
キッシュやスープ
苺のロールケーキや
タルトはりんご、レモン、文旦。
カヌレなどをご用意してお待ちしております。
e0361989_21402761.jpg

e0361989_21400647.jpg



[PR]
by cafe_mone | 2017-02-21 20:33 | 素材のこと | Comments(0)

3月の営業日

カレンダー○印が営業日です
時間は12時〜17時
どうぞよろしくお願いします
*30日(木)31日(金)も営業になりました

e0361989_16462135.jpg

今月の営業日は
e0361989_21021054.jpg

[PR]
by cafe_mone | 2017-02-16 18:32 | お知らせ | Comments(0)

大坊珈琲

南青山の「大坊珈琲店」は、ビルの取り壊しの際に惜しまれつつ閉店。
もう大坊さんの淹れる珈琲を飲むことは出来ないのだと思っていたが、、
昨年の冬に、六甲のモリスさんの「一日大坊珈琲店」に行くことが出来た。
大坊さんの珈琲に向き合う真摯な姿に瞬きも忘れるくらい見入ってしまって、いつまでも見ていたいくらいだった。
「苦いけれど、甘い。。濃いけれど、軽い。。こう相反するものが、1つの中にあるものを、ね、。」静かに穏やかに丁寧に大坊さんはそう言った。珈琲だけではなく、人に対してもいちいち真摯に向き合って下さる。
私はきっとこの場に来たかったであろうひよこさんにと、大坊さんにサインをお願いした。
私の差し出したボールペンではなく、すっとご自分の万年筆を取り出して、書いて下さった「大坊勝次」美しく丁寧な文字。
その後ペンが止まってしばらく何を書こうかと考えておられたのだが、「余計なことは書かない方がいいね」とおっしゃったので、私は間髪入れず「余計なこと書いて下さい!」とにっこり笑って言った。
またしばらく考えてから、大坊さんはひよこさんに応援の言葉を書いて下さった。
大坊さんの淹れる珈琲を飲もうとたくさんの人が並んで待っている中で、そんな風に丁寧に穏やかに大坊さんは私のお願いを聞いて下さった。
今思い出しても、大坊さんは今の私にひつような大切なことを伝えていただいた気がする。
今度ippo plusで、大坊さんにまた会える。
大坊さんの淹れる珈琲と大坊さんの珈琲に向う姿や想いから私は何を感じ取れるのだろう。
クリアな心でその場に向かおう。
e0361989_23201863.jpg



[PR]
by cafe_mone | 2017-02-15 22:28 | 想い | Comments(0)

おかげさまで

今日openと同時にイラストレーターのAさんがお越し下さる。続いて、八尾山本でお店をされているおやつ屋いろはさんとこももベーカリーさん。そしたら、富田林でお店をされているマメトコナのお二人が来られ、生駒からパンダカフェのスナも来てくれた。。
これだけ一同にお店をされている方たちに何かをお出しするなんて恥ずかしくて穴があったら入りたい状態なのであるが、そうも言ってられない満席という現実!
見かねたスナが、洗い物のお手伝いをしてくれて、ピンチを救われた。
山本のレンタルスペースの時から、必ず私以外のチカラに助けてもらってる。それはもう不思議なくらいに。
そうでなくとも、お客さまが皆さん、「ゆっくりでいいから」と、お優しい声をかけて下さる。感謝しかない。
これでも今持ってるチカラは全部出し切ってるつもりだけれど、早くもっと、デキる店主になりたい。
お客さまがまた来たいと思ってもらえるようなお店にしたいな。。

今日のメニューをアップすることが出来ず。。
ちなみに今日は、
ブロッコリーのスープ
小松菜とお豆腐のキッシュ
さつまいもとチキンのキッシュ
苺のロールケーキ
苺のタルト
金柑のタルト
りんごのタルト
文旦のタルト
カヌレ
有難いことに完売しました!
e0361989_19554002.jpg

[PR]
by cafe_mone | 2017-02-13 19:39 | 想い | Comments(0)

いい感じ

このところの寒さが堪えたのか、
openからの緊張感が続いていたからなのか、
昨日は病院で点滴を受けることに。。
せっかちな自分のペースが今日はいつもより自然と少しゆっくりになっていました。
お客さまをお待たせするのは申し訳ないのですが、こんな感じでいいのかも。
明日は今日よりいい感じになってます。
明日もいい感じでお待ちしております。
e0361989_22370817.jpg


[PR]
by cafe_mone | 2017-02-11 22:18 | 想い | Comments(0)

cafe百音で、あったまろ

明日から3日間openしています。
明日11日のキッシュは、ほうれん草。
スープは、大根の予定です。
12時〜17時
お待ちしています。
e0361989_20433898.jpg

カウンターに「空の辞典」を置いてます。
待ち時間に眺めてみて下さいね。
e0361989_20362903.jpg


[PR]
by cafe_mone | 2017-02-10 20:31 | Comments(0)

雪よ林檎の香のごとく

君かへす朝の舗石さくさくと
雪よ林檎の香のごとくふれ

北原白秋の歌

音の響きがここちよい

こんなに短い言葉だけで
映画のような情景が浮かんでくる

雪よどうか林檎の香りのように降りしきって
彼女を包んでしまっておくれ

明日も寒くなるそうです。。
cafe百音は明日はお休みです。
11日12日13日openです
12時〜17時
キッシュやスープ、ケーキetc

ココロあたたまる空間を
ご用意してお待ちしております
e0361989_23320677.jpg

e0361989_23330266.jpg

[PR]
by cafe_mone | 2017-02-09 23:12 | お知らせ | Comments(0)