カテゴリ:想い( 60 )

兄弟みたいな

今日は約束もしていないのに、
つながりの深い人たちと会えた日
e0361989_23595705.jpg

[PR]
by cafe_mone | 2016-12-26 23:58 | 想い | Comments(0)

Christmas rose

クリスマスローズの白
e0361989_16274333.jpg
思い出は、振り返るものだけでなく 昔を 許すために 少しづつ 育つもの らしい
e0361989_16342244.jpg


[PR]
by cafe_mone | 2016-12-25 15:52 | 想い | Comments(0)

手を掛ける

中古のテーブルを安く買えたのだけれど、これがまたかなり使い込まれていて。。どうしたものかと、ご相談したら見に来て下さった。サンドペーパーをかけてみようということで、私もやってみる。今までどこでどんな風に使われてきたのかなぁ。これからはうちで私と一緒にもうひと働きお願いね。そんな気持ちになる。手を掛けるって大事やねと。本当にそう。そんな風にcafe百音の空気が出来てくる。

e0361989_12404257.jpg

[PR]
by cafe_mone | 2016-12-22 12:19 | 想い | Comments(0)

桜花園さんで見つけた炉

鉄瓶に合う炉を探していたら、桜花園さんでちょうどいいのが見つかりました。
火を起こして、鉄瓶をかけて、鉄瓶から沸き上がる湯気の景色がよいのです。
手間暇かけて、湯を沸かすのも味のうち。
e0361989_20474549.jpg


[PR]
by cafe_mone | 2016-12-14 20:40 | 想い | Comments(0)

蒼氓

クルマから降りようとした時にラジオから流れてきた


降りずに最後まで聴き入る

わたしに届くメッセージ



[PR]
by cafe_mone | 2016-12-13 07:47 | 想い | Comments(0)

そんな場所に

ここを出たいと思っていた頃は
誰とも繋がっていなかった
ここで場所を作ることになったのは
ここに暮らす人たちと繋がれたから
会って話して心を満たす
ひとりでも話さなくても心が満ちる
そんな場所を
e0361989_21575545.jpg


[PR]
by cafe_mone | 2016-12-12 21:28 | 想い | Comments(0)

心に残る一杯

心は炉のように温める
今見聞きしたことを温めておくと
いつかだれかに届けることができる

ゆっくりと途切れることなく
早くみだれることなく
集中してお茶を淹れる

心に届く一杯のお茶を
e0361989_15494990.jpg

[PR]
by cafe_mone | 2016-12-10 15:40 | 想い | Comments(0)

遠くに住む友達に会うために京都へ向かった。
途中、待ち合わせ場所が変わったり、携帯の電源が切れそうになったり、
会えないかもしれない状況が続いて、ハラハラしたけど、会えた。

「想い」は、いろんな壁を超える。
ホントに。

今日のおやつは、紅玉とクリームチーズのクラムマフィン。。
カップは、北岡幸士さんのしのぎブルーグレー。
灯びとの集いで、見つけたもの。

e0361989_20533448.jpg

[PR]
by cafe_mone | 2016-12-08 20:21 | 想い | Comments(0)

Noëlのしたく

K-shipさんで、ゆい子さんのworkshop
8種類の針葉樹を使って、クリスマスリースを作りました。
モミ、ブルーアイズ、サツマスギ、ヒノキ、アスナロ、ジュニパーベリー、エンコウスギ、コニファー、
用意していただいた針葉樹の香りの中に居ると、森林浴してる心地です。はー幸せ。
ゆい子さんの選ばれるものは、自然の力を感じさせてくれるから、好きなのです。
あ、そう言えば以前、リーディングを受けた時に、わたしは森の中に居て針葉樹の香りがすると言われたことがあったなぁ。
e0361989_19035321.jpg
クリスマスって、それに向かうまでのワクワク感が楽しい。イルミネーションも然り。
そうだ!12月と言えば、わたしがいちばん好きな月だった。
Noëlのしたくをしながら、忘れてたこと、いろいろ思い出したのでした。。


[PR]
by cafe_mone | 2016-12-07 18:11 | 想い | Comments(0)

ひよこ珈琲3

12月3日ひよこ珈琲さん🐥3周年でしたね。
ひよこさんに行くと、だいたいカウンター席。
なんせ、1人でじーっとしてられない性分なので。笑
カウンターに座って、ここで起きる数々の小さな奇跡を眺めてきた。
小さな奇跡たちは、それぞれの方向に育っていくことも。
わたしも今度、自分のお店を持つことになった。
そこで、なにが起こるのか、楽しみで仕方ない。
ここに来るまでをすっと信じて応援してくれた店主キヨシさんにありがとうとおめでとうの気持ちで、
ひよこ珈琲さんのコーヒー豆を砕いて、クッキーに混ぜて焼いてみた。
これを食べた人にも、小さな奇跡がおきますように。
愛をもって。
e0361989_09061486.jpg


[PR]
by cafe_mone | 2016-12-06 08:10 | 想い | Comments(2)