カテゴリ:想い( 46 )

おてんば

ジューンベリーの木は背が高くて
実を摘むには脚立の上に上って
最初だけ怖かったもののすぐに慣れて
奥にある枝にも手を伸ばす
おてんばっぷりを発揮

大きな木に上って
大きな枝に腰掛けて
下を見下ろしたり
葉の間から空を見上げり
気持ちいいだろうなぁ

e0361989_22154524.jpg

[PR]
by cafe_mone | 2017-05-26 22:08 | 想い | Comments(0)

優しさに包まれて

小さい頃は神様がいて
毎日愛を届けてくれた

という歌があるけれど

今も天使がやって来て
毎日愛を届けてくれる

優しさに包まれて
ただただ感謝

e0361989_23014068.jpg


[PR]
by cafe_mone | 2017-05-21 22:40 | 想い | Comments(0)

神様ありがとう

今日は、大好きな人と偶然会えて。。
気持ちがほっこりしました!

「神様ありがとう!」

意図せずいい事がある時
上手く行く時
このままでいいんだって思える

サラサラと水が流れるように
雨上がりに虹が掛かるように
ゆらりと山際にのぼる月のように

静かに穏やかに
このままいこう


[PR]
by cafe_mone | 2017-05-16 17:38 | 想い | Comments(0)

ゆっくり

如何なる時でも相手を思い丁寧に。
佐藤初女さんは、そうされていたのだそう。
人参の皮を剥くのもピーラーは使わない。
「人参も痛いと思うのよね」

大坊珈琲の大坊さんもそうだ。
慌てたり焦ったりなさらない。
淡々とご自分のペースで相手を思い丁寧。

大坊さんとお話させて頂いた折に
「ゆっくり」という言葉を頂いてから
意識するようになった。
何せ私はせっかちなのだ。

ゆっくり丁寧を意識するようになったら
気づくことが多くなった。
目の前のことに。
今起こってることを実感して気づく
多分これが幸せなのだ

長年せっかちで生きてきたので
その癖はなかなか治らないけれど
e0361989_17180500.jpg

[PR]
by cafe_mone | 2017-05-12 16:52 | 想い | Comments(0)

またも天使現る

今日はopenからcloseまで、お客さまが途絶えることなくいらして下さって、キッシュやお菓子もほぼ完売でした。
有難いです。
途中、お客さまで来てくれていたお友達のMさんに手伝っていただいたりもしました。
cafe百音には、時々天使が現れます!
その天使Mさんが、「百音さんが黙々と作られた分、お客様からたくさんの『美味しいー』と、笑顔が作られて。。。優しく幸せな空間ですね。」と、言って下さって!
全くもってその通り。
e0361989_22302114.jpg

[PR]
by cafe_mone | 2017-04-27 21:37 | 想い | Comments(0)

情けは人の為ならず

情けをかけたらその人の自立の為にならないと言う意味ではないようで。。

人に情けをかけると、巡りめぐって自分によい報いが来るということらしいです。

逆に言えば、誰かの為にとしたことだとしても、結局自分の為に、ということなんですかね。

善いこともそうでないことも、まわりまわって自分に返って来る。

自分の心の中を見せてもらってるんですね。



[PR]
by cafe_mone | 2017-04-25 13:50 | 想い | Comments(0)

変わらないもの

目に見えるものは、変化してゆくから、時々不安になるけれど、時空を超えて変わらないのが愛。
愛を選択するようになってから、愛がやってくる。
風のようにさらりと
湧き出る水のように
まぶしい光となって

只々、安心。
只々、感謝。

e0361989_09505543.jpg



[PR]
by cafe_mone | 2017-04-24 23:31 | 想い | Comments(0)

もっと幸せになぁれ

matocaさんとまめすずさんが、時同じくしてご来店下さったことが嬉しくて幸せで、ずっとその気持ちを大事にしていたら。。

今日、知り合いのお客さまから、幸せな出来事があったというお話を聞かせてもらった!

幸せな人のお顔を見ているだけで、お話を聞かせてもらってるだけで、こちらまで幸せになってしまう。

幸せは幸せを呼ぶ、みたいだ。

matocaさんとまめすずさんが来てくださったことで、私は何だか安心した。

まめすずさんに、私の作るものは、「底力がある。そんじょそこらの若い人には出せない味」と言ってもらった時から、自分を信じてもいいんじゃないかと思えた。

安心して、好きなこと、やりたいことに専念すればいいんだ。

好きじゃないこと、やりたくないことは、やらなくていい。

誰かに気分を害する嫌なことを言われたりされたら、我慢しない。

そういうことには、もう関わらない。

私が幸せだと、まわりも幸せになる。

幸せな人がやってくる。

幸せな人、もっと幸せになぁれ。

e0361989_20293601.jpg



[PR]
by cafe_mone | 2017-04-21 19:54 | 想い | Comments(2)

美しい花にかこまれて

今日は、六甲のmatocaさんと摂津本山のknospeさんがご来店下さいました。
お店のことや想いなどお話させてもらっていると。。なんと、奈良のまめすずさんが!
私は、matocaさんとまめすずさんが大好きで、こんなお店をやりたいと思って憧れて。。そのお二人が今私のお店に来て下さってる!
すごいことです。
盆と正月がいっぺんに来たとはこのこと⁈
まめすずのあっこさんが私の作ったものを召し上がって、「底力を感じる」とのご感想。
あぁー嬉しいなぁ。
「底力」あるもんな、私!笑
嬉しすぎて、泣けてきて、鼻水も出ちゃった。

matocaさんには、私がどん底の状態の時から、たくさん話を聞いてもらって、勇気や元気をたくさんもらって、お店が出来た時も一緒に喜んでもらって。

まめすずさんには、いつも、本質を教わるのです。
お店をやる理由は、「愛」
All You Need Is Love
「愛だよね」って
あっこさんとそんな話をしてから、愛を手渡せるお店をやろうと決めたです。

knospeさんとは、ほぼ初めましてなのだけど、お花のお店をされていて、お話をうかがっていると共感することも多くて

今年はちゃんとお花見には出かけられなかったけれど。。

matocaさん、knospeさん、まめすずさん、美しく咲いているお花のような方たちに囲まれて、本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。

e0361989_21084764.jpg



[PR]
by cafe_mone | 2017-04-17 20:15 | 想い | Comments(0)

溶けて無くなる

お客さまからよく聞く言葉です

ご自分の中に抱えてる蟠り

とか

心や身体に付いた何かが

「溶けて無くなる」感じがします

そう まさにそれ

それをやりたくて

ボディセラピーやcafeをお仕事にしてるのかもしれません

そしたら、さっきね

カヌレを召し上がって頂いたお客さまから

「ジュワーっとジューシーで、口の中で溶けて無くなる感じがします 」とカヌレらしからぬご感想をいただいて

。。カヌレまでそうなりますか。。

e0361989_16130778.jpg

[PR]
by cafe_mone | 2017-04-16 15:08 | 想い | Comments(0)