カテゴリ:お出かけ( 9 )

朽ちる

櫻井美奈子さんの作品を見たくて
星ヶ丘のsewing table coffeeへ
途中携帯の電源が無くなり
道が分からないのにどうしよう
道行く人に尋ねながら辿り着く
便利じゃない方が人と関われる
知らない人の親切な笑顔
古い小さな洋裁学校の奥
大きな木ススキの穂
小屋の中の灯り
サイフォンが並んでる
朽ちた机と椅子
鳥のさえずりが聞こえて
光と風が木の葉と滴る水を揺らす
土はぬかるんでつやつやで
黄色くなった葉をうけとめている
わたしは邪魔にならないように
出来るなら姿を消してしまいたい
自然の中に居るとそんな風に思う
大きなカップをそおっと抱えて
ゆっくり飲むコーヒー
しずかなしずかな午後
あかるいひざし
ひんやりする板のうえ
木枠の窓の切り取られた風景
かさねた記憶
たおやかな秋の日

※朽ちる
木などがくさって役に立たなくなる。
むなしく終わる。


[PR]
by cafe_mone | 2017-11-02 18:07 | お出かけ | Comments(0)

すきなひとに会いに行く

すきなひとに会いに行く
あたたかく迎えられ
すなおに笑える

あなたがいてよかった
わたしもいてよかった

だから
すきなひとに会いに行くのだ

まめすずさんへ


e0361989_20330827.jpg

[PR]
by cafe_mone | 2017-05-28 20:07 | お出かけ | Comments(0)

共通点

いろんな方から聞いていたお店
「井尻珈琲焙煎所」
静かで落ち着いた店内
注文を聞く店主さん
「珈琲とカフェオレしかない店ですが。。」
はい、珈琲焙煎所だもの。。

淹れる姿や所作
ゆるやかに落ちる一滴
流れる音楽
そういうもののすべて注がれて
深くまろやかで澄んだ液体になる

お客さんの名前が覚えられない
お店巡りはしなくて好きなお店だけ通う
大坊さんが好き

初めてお話した中での共通点

e0361989_15081101.jpg


[PR]
by cafe_mone | 2017-05-01 14:35 | お出かけ | Comments(0)

不思議と

広島のcafe de hanaeというお店をインスタで見つけて、気になってた。
偶然、暮らし用品さんで、店主さんにお会い出来た。
気にしてると、会えてしまう。

e0361989_19480537.jpg


[PR]
by cafe_mone | 2016-12-18 19:35 | お出かけ | Comments(0)

静かな光宿る

奈良、鹿の舟。
岩田圭介さん、美智子さん二人展へ。

ちいさな塊の中に潜む、境界線がなくただ自由に広がっていく世界。
e0361989_16361246.jpg

[PR]
by cafe_mone | 2016-12-15 16:26 | お出かけ | Comments(0)

fairy

K-shipさんでの樅とヒンメリとシュト―レン
月草sousouゆい子さんはやっぱりfairy
モミとりんごはどこに飾ろうかな。。
e0361989_15162526.jpg

e0361989_15164326.jpg

e0361989_15170386.jpg
cafeは、こんな感じに。

[PR]
by cafe_mone | 2016-12-11 15:07 | お出かけ | Comments(2)

marché

藤井寺プロカウントと道明寺手作りの市に行ってきました。出店者さんに知り合いが多くなってきて、お話し出来るのが楽しくて。すきなものことが似てるのか連絡も取ってないのにバッタリと会えてしまう人も多いから不思議。クリックしたら、何でも買えちゃうけど、作った方のお顔を見ながら、お話をしながら、買い物をするって、やっぱりいいな。
e0361989_12090160.jpg

e0361989_12092931.jpg

e0361989_12441716.jpg

[PR]
by cafe_mone | 2016-12-04 11:54 | お出かけ | Comments(0)

珈琲とチョコレート

珈琲とチョコレート
マリアージュなこのふたつを手作りされているのは東京蔵前にある蕪木さん。
チョコレートの製造方法に興味を持たれ、それがカカオ豆を発酵させて焙煎するということから、元々珈琲も焙煎されているので、やってみたくなられたのだとか。
焙煎‥熱を加えて香りを創る。
嗜好品というものは、香りが大きく影響するように思う。自然の実りからよい香りを引き出しその香りが脳に刻まれ、心を癒す。
だから、珈琲とチョコレートは、相性がよくて、これを好む人も多いのだ。
手作りするチョコレートと、大手が機械で作るチョコレートの違いは、やはり香りなんじゃないかな。珈琲も然り。
蕪木さんの珈琲とチョコレートは、どちらも味はすっきりと雑味が無くて、だけど深さを感じさせる。余分なものがない軽さで、たくさんでも重くならない。香りはフルーティで、刻々と様々に変化していく。
ネルドリップで珈琲を淹れるのを見せていただいた。丁寧で滑らかで美しい所作はいくら見ていても飽きることがなかった。

たかが嗜好品かもしれませんが
それを通して誰かの小さな喜びや
安息に貢献できるのであれば
私にとって、それは嬉しい限りです
蕪木祐介

e0361989_14560591.jpg
e0361989_14564857.jpg


[PR]
by cafe_mone | 2016-12-03 14:09 | お出かけ | Comments(0)

山口和宏さんのトレイ

saji木工作家「山口和宏展」へ。
少し早くに着いたので、中津商店街を歩いてみる。
昔のまんま残ってるお店の中を通ってるとなんだかタイムスリップしたみたい。
すぐ近くは大都会なのに、おもしろいな中津。
sajiさんで、お目当のトレイを買って、近くにあるThink食堂の前まで行ってみる。
sajiさんがproduceしてるとか。

山口和宏さんのトレイは、お店で使います。
お楽しみに。


e0361989_12435830.jpg
e0361989_12443620.jpg





[PR]
by cafe_mone | 2016-12-02 11:58 | お出かけ | Comments(0)