VERT DE GRISさんの石橋先生をお招きして、ベリーと木ノ実のクリスマスツリーを作る会。
ステキなツリーが出来上がっていく様子を見せてもらえて、クリスマス気分を味あわせて頂きました。
cafe百音は、午前の部では、チキンとサツマイモとキノコのキッシュ。れんこんや人参、レタスのサラダ。りんごのロールケーキ。
午後の部では、りんごのタルトをお出ししました。
石橋先生、和田さん、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
e0361989_17572486.jpeg

e0361989_17575273.jpeg

e0361989_17581690.jpeg

e0361989_17583245.jpeg

e0361989_17585523.jpeg


[PR]
by cafe_mone | 2017-11-15 17:50 | お店のこと | Comments(0)

秋の実りの会でした。

10月最後の日
やわらかな陽射しにホッとします
何を作ろうか実は朝まで決まらずに
昨日食べたモンブランが印象に残っていたから
ハロウィンだしねかぼちゃのタルトだな
中にはクリームチーズとりんごと杏も入れて
タルトなんだけど甘くなく出来た
ゆい子さんがいらしてアンティークの小物やら
リネンやら枝や葉や実を並べてゆかれると
空気が変わる
お茶はフランスの無農薬のハーブとスパイスの紅茶にした
それにミルクも足して
秋の飲みもの
自由に伸びた枝や葉を自由に束ねる
どの子もよく見えるように
実やふんわり葉はたのしいアクセント
途中ゆい子さんがアドバイスを下さって
皆さん良いのが出来ました
遠くからいらした方ばかりで
和やかにテーブルを囲む
わたしは普段はサーブするばかりだけれど
こんなふうにご一緒させていただくと
とても新鮮
こういうのもいいな
ゆい子さんご参加下さった皆さまありがとうございました
e0361989_15200424.jpg
e0361989_15203327.jpg
e0361989_15205972.jpg




[PR]
by cafe_mone | 2017-10-31 14:59 | お店のこと | Comments(0)

おむすびの会やりました

台風の翌日の8月8日に、おむすびの会。
土鍋でご飯を炊いて、炊き立てをお茶碗によそって、飯台の上に置いて、掌でカタチを整えながら、まあるく結びます。
梅干しをのせて、海苔をつけて、できあがり。
とてもシンプルな作業なんだけど、手で結ぶのが美味しさに繋がる気がします。

この日のおかずは、ゴボウと牛肉の煮物。茄子の炒めたのを出汁につけておいたもの。ツルムラサキのお浸し。紫オクラの甘酢浸し。ゴーヤの味噌炒め。冬瓜入りお吸い物。桃と寒天。

皆さんで作って皆さんと一緒にいただくのが、楽しくて美味しい!
暑い中、ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。
写真はお借りしたもの。
e0361989_12304557.jpg

e0361989_12310364.jpg

e0361989_12312325.jpg

[PR]
by cafe_mone | 2017-08-10 12:19 | お店のこと | Comments(0)

18:30

e0361989_20394855.jpg

[PR]
by cafe_mone | 2017-07-01 20:38 | お店のこと | Comments(0)

初夏の実りの会

ゆい子さんが運んでくれたもの
清々しい草花や可愛らしい実
物言わぬそれらが放つ匂いや気配は
なんて豊かで清らかなんだろう
人はたくさんのそれを受け取ると
どうやら言葉が出てこない
参加者の皆さんは黙々と
ただ目の前の豊かさと向き合って
思いのままに選んで重ねて
「無心」に、目の前のものを生かす
なんてうつくしくて清らかなんでしょう
ゆい子さん、参加者の皆さん
そんな風景を見せてくださって
本当にありがとうございました
e0361989_21383512.jpg


cafe百音がこんなに素敵な風景に
e0361989_21375934.jpg

e0361989_21404208.jpg

e0361989_21412159.jpg

私は、ベリーを使ったサンドイッチとお菓子を作りました。

e0361989_21430618.jpg

サンドイッチは
・水茄子とブルーベリー
・ハムとチーズとブルーベリージャム

おかしは
・ブルーベリータルト
・ラズベリーレアチーズケーキ
・ブルーべリーシフォンケーキ

[PR]
by cafe_mone | 2017-06-28 20:55 | お店のこと | Comments(0)

ふわりと

グリーンに白い花
弧を描く線
抱えて現れたるは
可愛い妖精

e0361989_23271593.jpg

[PR]
by cafe_mone | 2017-05-29 23:17 | お店のこと | Comments(0)

めずらしく

通りがかりに入って来はったお客さま
「ここ、コーヒー屋さん?」

「あ、はい。。」
びっくりしたー。
いや、びっくりするのも可笑しいけれど。。
年配のスーツ姿のおじさまのお客さまって、めずらしいから。。
「前から気になっててん。何やってるんかなって。。」

コーヒーを注文されて、ひとしきり世間話。
「あんたの趣味でやってんの⁈」
「女性向きやな」
そうおっしゃりながらも
「看板出てたら、やってるねんな⁈」
と確認され、
「また、来るわ」
と、おっしゃって下さった。

あれれっ
また、おじさま2人連れのお客さまが。。
おじさまにも人気上昇中。。なのかしら⁈


e0361989_16320349.jpg
こちらは、今朝初めて咲いたフェイジョアの花


[PR]
by cafe_mone | 2017-05-25 16:01 | お店のこと | Comments(0)

小さな雪が降った日に

桜花園の祥子さんが大きなパキラを持って来て下さいました。
移動販売の八百屋さんもご自分で育てられたというかわいい多肉植物を持って来て下さって。
恒松さんと松本さんは表に看板を吊るせるようにフックを取り付けてくださった。
寒い中、皆さん、ありがとう。
あー、寒い中と言えば。。コーヒー豆を配達して下さったひよこさんをお待たせしてしまったのですよ。。ごめんなさい。
植物が少しずつ増えて賑やかになって来ました。

1月なオープンしてる日
25日(水)26日(木)29日(日)31日(火)
平日は12時〜17時
土日祝日は11時〜17時

住所:八尾市志紀町2丁目48-2
電話:080-6112-7322

e0361989_17310892.jpg
e0361989_17295535.jpg
e0361989_17302874.jpg


[PR]
by cafe_mone | 2017-01-23 16:27 | お店のこと | Comments(0)

お店のこと

中古住宅のキッチンリビングスペースをリノベーションしてcafeにしました。
なので、一見普通のお家の門から入っていただくことになります。
門には看板を出しておきます。
右側の通路を奥に入っていただいて、ウッドデッキの真ん中のガラスサッシがcafeスペースの入り口になります。
お席は8席。3シーターのソファー席とおひとり様のソファー席、2人掛け用のテーブル席が2つ、カウンター席が2つ。
基本私ひとりでお迎えしますので、お待たせしてしまうことがあるかと思います。
出来る限り、お客様に心地よくお過ごしいただけるように努めますが、ご理解いただきますように宜しくお願いいたします。
openは25日(水)12時から17時です。
この日スペシャルでひよこ珈琲さんが応援に来て下さいます。
e0361989_20285191.jpg

e0361989_20375335.jpg

[PR]
by cafe_mone | 2017-01-21 20:13 | お店のこと | Comments(0)

桜花園さん

cafeの場所が決まってからすぐk-shipさんで偶然出会った桜花園の祥子さん。
庭木をお願いすることになりました。
まずはキッチンガーデンに実のなるジューンベリーやブルーベリー、フェイジョアの木を中心に。cafeの入り口や窓から見える所にもすてきな鉢を置いていただきました。
のびやかな枝葉を見ていると、心がほどけてゆくようです。
景色がガラリと変わりました。
お願いして、良かった。
e0361989_20425681.jpg

e0361989_20434312.jpg

e0361989_20440803.jpg

[PR]
by cafe_mone | 2017-01-20 19:45 | お店のこと | Comments(0)