9月の営業日

e0361989_13123412.jpg
9月の営業日はカレンダー○印になります。
営業時間は12時〜18時です。
※9月30日(土)は、勝手ながら臨時休業させて頂きます。
宜しくお願い致します。

[PR]
by cafe_mone | 2017-10-01 10:29 | Comments(0)

諦める

諦めるというのは、何かやりたいことがあるけれど、それが叶わず断念するということ
そう捉えていましたが、
最近になって、仏教的には違う意味だと知りました。
「諦め」の語源はあきらかに見る。
思いを達成されていない状況をありのままに見て、受け入れる。
何故このようになったのかを考え、物事の道理や仕組みに目を向ける。同時に自分の欲や間違いや小ささに気づく。
この状況にならないための対策を考える。

このようなプロセスを踏んで、その未達成を乗り越えること。

本当の意味を知っただけで、目の前が開けていくような気持ちになりました。

思いが叶わず断念というのは、何かこうね、嫌じゃないですか。。諦めが悪いと言われそうだけど。。

ダメな状況をありのままを受け入れて、乗り越えたいのです。

[PR]
by cafe_mone | 2017-09-20 13:37 | Comments(0)

ゆっくりと

自分はせっかちだと思っていたけれど
身体が思うように動かない時は
仕方なくゆっくりペース
案外このくらいゆっくりなのが
今の自分には合ってるのかもしれない


[PR]
by cafe_mone | 2017-09-18 16:49 | Comments(0)

自分に優しく

ぎっくり腰になってしまって
動けないので横になっていたら
夕方まで眠ってました
動けてたら動いていたので
身体を休めて
ということだったのかな

動けないからなのか
いろんな感情も出てきて
いろいろあったねと
自分に優しく
そういうのも必要なんですね

[PR]
by cafe_mone | 2017-09-04 21:40 | Comments(0)

おむすびの会 9月

9月12日(火)11時半〜

おむすびを作って食べます

ご都合宜しければ、ご参加下さい

おかずもつきます

参加費 1500円

お申し込みは、メールまたは店頭で。

mail:8xmas☆ezweb.ne.jp(☆を@にして下さいかっこ

[PR]
by cafe_mone | 2017-08-25 12:26 | Comments(0)

小さいお子さまのこと

cafe百音は、ひと時日常や喧騒を離れ、大人が静かに心穏やかに過ごしていただける場所になればという想いで作ったお店です。

小さいお子さまは可愛いです。だけど、じっと静かにしてねという方が無理があると思うのです。そのために、お子さんの食べ物を持ち込みされたり、おもちゃを広げられたり、DVDを持ち込まれる方もいらっしゃいます。うちのお店はどこかのお部屋みたいですが、そうされるのは困ります。床は無垢材なので、お飲物をこぼされるとお水でもすぐにシミになります。小さいお子さまは、こぼされることが多いです。こぼしたことを言って下さらない親御さんもいらっしゃいました。

子育て中の親御さんを応援したい気持ちもあり、完全にお断りするには心苦しく、小さいお子さまを連れて来られる場合は、保護者の方お一人で、または一家族さまに限らさせていただきます。
その場合も、他のお客さまのご迷惑にならないようにご配慮いただきますよう宜しくお願い致します。


[PR]
by cafe_mone | 2017-08-21 19:27 | Comments(0)

桃と海

思い立って和歌山へ桃を買いに
時間が遅かったからか、直売所には良いものが残ってなくて😓
諦めての帰り道に偶然見つけたJAに、有りました!😃
e0361989_17425363.jpg
道を間違えて遠回りになったけれど、偶然海に出て、海風に当たって浄化タイムが持てたり。
e0361989_17453760.jpg
前日、お友達に機嫌よくいるといい流れになるよとアドバイスもらって、その通りになりました。

明日からのcafeに、こちらの桃を使いますよー
29日(土)には、ひよこ珈琲さんで、桃マフィンを出して頂くことになっております!そちらも宜しくお願いします。


[PR]
by cafe_mone | 2017-07-27 17:38 | Comments(2)

初女さんのおむすび

2016年94歳で逝去された佐藤初女さん。
生き辛さを抱えて訪れる人々に「食はいのち」と、手作りの食事を供し、話を聞き、寄り添う初女さんのことは、ガイアシンフォニーで知った。初女さんから教えられた方からご伝授いただき〝おむすび〝を結ぶ。
手のひらの〝たなごころ”で、まぁるくふんわりお米の粒をこわさぬように。
目の前のすべてのものを大切に丁寧に優しく向き合うということ。
初女さんの生き方が、今の私を支えてくれる。
e0361989_14585138.jpg


[PR]
by cafe_mone | 2017-05-08 14:42 | Comments(0)

仲間

中学の同級生なのだそう。。
いいなぁ楽しそう。。
私にはないもの。

cafeがお休みの時、行きたい或いは気になるお店に行った。
皆さん、私のことや私のお店のことを気にかけて、応援してくださってる。

「仲間」がいる。
初めてそう思えた。

e0361989_20413769.jpg


[PR]
by cafe_mone | 2017-05-06 20:19 | Comments(0)

ジューンベリーの花

キッチンガーデンのジューンベリーやブルーベリーに白い花が咲きました!
冬の間は、枝だけだった木に、緑の葉っぱが出て来て、風にゆれる様子が心地よくて。
どうぞ、見にいらして下さいね。
次回は明後日15日(土)16日(日)17日(月)のopenになります。
今日はお天気がいいから、ソファのクッションをお日さまの下に干して、ふかふかに。
のんびりの春の午後です。
e0361989_15384952.jpg
e0361989_15391297.jpg
e0361989_15393704.jpg
e0361989_15401016.jpg
e0361989_15404212.jpg
e0361989_15411769.jpg
e0361989_15414428.jpg
e0361989_15420089.jpg

[PR]
by cafe_mone | 2017-04-13 15:31 | Comments(0)