11月の営業日

e0361989_13200105.jpg
カレンダー○印が営業日になります。
営業時間が12時〜17時になります。
4日(土)は夜カフェです。お昼の営業はしておりません。
23日(木)〜25日(土)由上恒美さんの器「揺ら」展。cafeで使って頂いて販売もございます。


[PR]
# by cafe_mone | 2017-11-30 00:01 | お知らせ | Comments(2)

VERT DE GRISさんの石橋先生をお招きして、ベリーと木ノ実のクリスマスツリーを作る会。
ステキなツリーが出来上がっていく様子を見せてもらえて、クリスマス気分を味あわせて頂きました。
cafe百音は、午前の部では、チキンとサツマイモとキノコのキッシュ。れんこんや人参、レタスのサラダ。りんごのロールケーキ。
午後の部では、りんごのタルトをお出ししました。
石橋先生、和田さん、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
e0361989_17572486.jpeg

e0361989_17575273.jpeg

e0361989_17581690.jpeg

e0361989_17583245.jpeg

e0361989_17585523.jpeg


[PR]
# by cafe_mone | 2017-11-15 17:50 | お店のこと | Comments(0)

11月23日(木)〜25日(土)は、陶刻家、由上恒美さんの器「揺ら」を展示販売致します。
由上さんもいらしていただけます。
カフェでは、「揺ら」の器を使ってお出し出来ればと思っています。
実際に手に持った感じや、由上さんとお話をされたりして、その良さを感じていただけたらいいなと思います。

由上さんのブログはこちら
e0361989_15564357.jpeg

e0361989_15560165.jpeg

[PR]
# by cafe_mone | 2017-11-12 15:59 | お知らせ | Comments(0)

正しいお茶

台湾茶道教室「留白」

「美味しいお茶」とは?
飲み比べるとよくわかる

良いもの、そうでないもの

まずは良いものを知ること

良いもののひとつの目安、透明感がある

毎日飲みたくなるもの、そうでないもの

同じ茶葉でも淹れる人や道具が違えば
全く違うものになる

普通の道具だと表面的なものが前に出る
良い道具だと本質の良さがわかる

舌、口の中だけではなく
身体がどう反応するか

単に「味」だけでなく
「氣」のあるものなのか

良いお茶は薬にもなる

今日も良いお茶を正しくいただきました

香り高く華やかで滑らかで軽くて深くて心地よい身体の隅々にまで気が巡るような純度の高いお茶を純度の高い人たちと

e0361989_15324915.jpeg





[PR]
# by cafe_mone | 2017-11-12 14:46 | お茶の学び | Comments(0)

キヨシとキャンドルナイト
と言ったのはだぁれ?笑
夜カフェはこれが見たくての企画です
私のささやかなお料理だって
キャンドルの灯りを眺めながらだと
少しはよく見えるかも

ウッドデッキに出ると
ふあふあしてくるくるしてたら
燃え移りそうですよと
あわや私もキャンドルになりかけて

風の強い中130個のキャンドルを
しっかり管理して下さって
美しく幻想的な景色と時間を
ありがとうございました

キャンドルのイメージ
ゆらぎ
祈り
浄化
e0361989_23075307.jpeg

e0361989_23064335.jpeg
e0361989_23071727.jpeg

[PR]
# by cafe_mone | 2017-11-10 12:53 | 想い | Comments(0)